子育てのお手伝い

子育てを楽しみましょう!

 

乳幼児の毎日の生活が人間としての成長の基礎を作ります。

この大切な日々を、家庭の生活を基盤として保育園生活の短い時期を一緒に歩みながら、子育てを楽しみましょう。

いずれ迎える学校教育の先取りではなく、本当に豊かな心と身体を作ることが、子どもたちの未来につながります。

人間の育つ道筋を正しく理解し周りの大人たちが温かく見守り、共に育つ喜びを持てるようお手伝いしていきたいと思います。

年齢
大切なこと
0歳児
人として基本的信頼関係を作る時期です。
向かい合って関わりを楽しみましょう。
一年の発達が著しい時期です。
自ら力を獲得する環境を作ってあげましょう。
1歳児
子どもが発見・感動していることに共感してあげましょう。
人の心のわかる子になります。
2歳児
走って転んで体の動きを通して世界をつかまえる時期です。
たくさん動いて、からだの協応的な動きを獲得していきます。
3歳児
自己主張を発散する事で、自己表現の豊かさや自分らしさにつながります。
温かく見守りながら、我慢することも教えていきましょう。
4歳児
私がしてあげるというおせっかい意識と、仲間意識のつながりがでてきます。
おせっかいをたくさんさせ、自分が何かの役に立つことに誇りを感じるようにしましょう。
5歳児
自分は目の前の食事から命をもらって生きていることを知っていきます。
人の命・自分の命を大切にすることに繋がります。
食事の大切さを教えましょう。
就学時
「生きる力を育むため」自ら考え、判断し、表現力を養います。
自律心を育てましょう。

*子ども達一人ひとりの成長を、家族の方と確認しながら共感していける取り組みをしていきたいと考えます。

ご協力お願いいたします。