妊娠中・妊娠後の体調コントロールの為の勤務調整・産前・産後休暇・育児休暇の取得も出来ます。
24時間の保育体制もあり、秋には病児保育も開始する予定です。
出産育児一時金・出産手当金制度・出産祝い金などあります。

 

先輩ママより

療養病棟 看護師 前島梨香

0歳から1歳になるまでの1年間、育児休暇をとり、子供とゆっくり充実した時間を過ごすことが出来ました。

出来る事が、1つ1つ増えいく成長の瞬間をしっかりと見ることが出来、とても嬉しかったです。

仕事に復帰してからは、隣にあるどんぐり保育園に子供たちを預けて仕事に行きますが、子供たちも私も優しい先生方に支えられて保育園生活や仕事を頑張る事が出来ています。

今は、子育てと仕事の両立は大変ですが、子育ての先輩方に相談にのってもらい、子供に何かあった時には、お休みしやすい環境の中で、病棟のスタッフに支えられながら毎日を過ごしています。

 

急性期一般病棟 介護福祉士 塙淳子

私は、神立病院で介護の仕事につき、20年が経ちました。

仕事を始めて10年目で結婚し子供が生まれ、そのまま退職して家庭に入ることも考えました。

しかし、産休や育休制度を利用し、復帰してからも、職場の隣にあるどんぐり保育園に子供を預けて働いています。

介護の仕事は、確かに大変ですが、家に帰ってからも、家事や育児で大変です。

それでも、仕事を続けられる理由としては、子育てに理解がある職場と時間に融通が利き、病児保育の出来る保育園があるからです。

本当に、安心して仕事に集中出来ると思います。

まだまだ手のかかる子供達ですが、今後も私の働く後ろ姿を見せていきたいと思います。