第4回ノルディックウォーキング体験会を行いました

 

ノルディックウォークキングとは、2本のポールを使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強する運動です。

年齢性別を問わず気軽に楽しめ、エクササイズの効率が非常に良いとされ、近年注目されています。

また、肥満や高血圧、糖尿病などの生活習慣病の予防、脳卒中や心筋梗塞の予防だけでなく認知症の予防にも報告されています。

当院でもリハビリテーション科スタッフが公認指導員の資格を取得し、患者様へのリハビリツールとして導入をさせて頂いています。

また、リハビリテーションのフォローアップとして、ノルディックポールを購入して頂いた患者様等を対象に、メンテナンスとウォーキング方法の復習とウォーキング習慣の継続を目的にノルディックウォーキングの体験会を継続的に開催させて頂いています。

今年度は平成30年11月10日に第4回ノルディックウォーキング体験会を開催しました。

当日は8名の方に参加をして頂き、ウォーキング方法の復習と片道約1kmのウォーキングを行い、患者様同士やスタッフとの交流を図り、実りのあるイベントとなりました。

また、今後もこのようなイベントを継続的に実施し、ロコモティブシンドロームなど予防的なリハビリの介入に積極的に取り組むとともに地域の方々へより良いサービスが提供出来ればと考えています。

神立病院リハビリテーション科一同

 

概要

日時:平成30年11月10日(土) 9:15~11:40

場所:神立病院保育園脇駐車場・リハビリテーション室

講師:大泉雄貴

サポートスタッフ:加藤行一(公認指導員)・湯原理子

参加者:8名

 

体験会プログラム

9:30~ スタッフ紹介、参加者自己紹介、ノルディックウォークの説明(はじまり・スタイル・効果など)

9:50~ 杖の持ち方の説明・準備体操

10:15~ 歩き方の指導

10:35~ 神立病院から神立公園までの約1kmのウォーキング(※可能な方はその先のT字路まで)

11:20~ 整理体操

11:30~ 修了証授与・アンケート記入

11:40~ 終了・解散

 

        

 

アンケート結果

参加人数:8名

提出人数:8名

回収率:100%

 

Q1.今回の体験会の内容について以下からご記入して下さい。
大変満足 5名
満足   3名
普通   0名
不満   0名
大変不満 0名

Q2.体験会の感想・ご要望があればお書きください。
・天気も良く、久しぶりに晴れ晴れとした気持ちで過ごせました
・楽しかった
・自分では分からないフォームの乱れを指導してもらい、今後のリハビリに役立てたい
・自分の運動が足りないことを痛感しました
・歩行は水郷公園とか、眺めの良い所で出来たら良い

Q3.体験会の難易度はいかがでしたか。
大変難しい 0名
難しい   2名
普通    4名
易しい   1名
大変易しい 1名

Q4.体験会の時間はいかがでしたか。
長すぎる  0名
丁度良い  8名
短い    0名

Q5.今後開催してもらいたいイベント内容、イベントの運営についてなど、ご希望・ご要望等があればお書きください。
・定期的に開催していただきたい
・これからもこのような機会があれば参加したい

カテゴリー: イベント情報