第5回ボッチャ交流会報告

はじめに

今回は、当初外来ロビーを使用する予定でしたが感染対策等考慮し、R棟2階食堂を使用させていただき

入院患者様を対象としたボッチャ交流会を実施いたしました。

当院でのボッチャ交流会開催は第5回目となります。

※ボッチャはパラリンピックの正式種目であり、幅広い世代の方々が楽しめるスポーツです。

実施日時・内容

日時:平成31年2月9日、23日(土曜日)の計2日間

13:30~14:30に外来ロビーで実施(実際のプレイ時間 13:40~14:20)

患者様の反応

今回は、入院患者様のみの参加でしたがとてもハイレベルな戦いが繰り広げられ

熱中して取り組まれる様子が数多く見られました。

声を掛け合うなど普段のリハビリでは見られないような積極的な姿勢も見ることができました。

今回も、ご参加頂いた方への表彰状は非常に喜んで頂き

チームを分けるボッチャの球をモチーフにした腕章も非常に好評でした。

今後の課題・展望

今回はR棟入院患者様にご参加いただきました。

ボッチャは様々な身体障害の方が同じ場で一緒に楽しんでいただける競技だと思います。

レベルの設定等、設定が難しいこともありますが、今後も病棟イベントだけでなく

青洲会グループ内の他施設においても活用の幅を広げ、患者様のさらなる離床促進や身体機能

精神機能面の賦活につながればと思います。

リハビリだけでなく、どなたでも簡単に使用していただけるので、ボッチャに関する質問や

意見・要望があれば、OT木村、石塚までお気軽にご連絡ください。

カテゴリー: イベント情報