栄養科

 

✅ 栄養科理念
✅ スタッフ紹介
✅ 栄養相談
✅ 業務内容
✅ 献立管理
✅ チーム医療
✅ 外来ロビーイベントや市民公開講座
✅ 食生活便り

 

 

栄養科理念

私たちは、治療の一環である「食」を通して、患者様の心と体の回復と健康維持のお手伝いをします。

「口からおいしく食べて、元気になられるように」患者様ひとりひとりの状態にあう

心のこもった食事をつくります。

スタッフ紹介

管理栄養士・・・4名

給食管理委託業者・・・20名

栄養相談

医師の指示に基づき、患者様の日常生活・食習慣をお伺いしながら病状に合わせたお話をさせて頂きます。

食事のことでお困りの場合は遠慮なく主治医にお申し出下さい。

 

外来栄養相談

 
月 ~ 金
午前
9:30 ~ 12:00
9:30 ~ 12:00
午後
14:00 ~ 17:00

※栄養相談室はA棟4階にございます。

入院栄養相談

食事療法の基本や退院後の食事についてのアドバイスをさせて頂きます。

予約制ではないため、ご希望の方は主治医にご相談の上遠慮なく管理栄養士にお声掛け下さい。

 

対象となる主な疾患

糖尿病・高血圧・脂質異常症・高度肥満・心臓病・腎臓病・肝臓病・低栄養・骨粗鬆症・嚥下機能低下、など。

 

業務内容

・入院患者様の栄養管理

・各委員会やカンファレンス ( 褥瘡委員会・リハ栄養・給食委員会・委託業者委員会・病棟カンファレンス など )

・栄養相談 ( 入院・外来 )

・食事ラウンド

・外来ロビーイベントや市民公開講座

献立管理

毎食160食の食事を提供すると共に衛生管理に基づき、安心・安全の食事を提供しています。

管理栄養士がベッドサイドへ訪問し病態を理解した上で嗜好・嚥下などの要望にも対応しています。

入院中の食事は患者さんにとってとても楽しみであり、治療効果を高めることが出来ます。

疾病や治療により食欲が低下しやすい患者さんにとって美味しく楽しみとなる食事を目指しています。

 

〈 選択食 〉

月に1回 (12月と1月は除く)、2種類の献立から好きな献立をお選び頂けます。

(食種によってお選び頂けない場合があります)

 

〈 行事食 〉

季節の献立を取り入れた行事食を提供しています。

 

 

食事の種類

一般食・・・常食・全粥食・七分粥食・五分粥食・三分粥食・流動食・ペースト食・ソフト食

治療食・・・心臓病食・痛風食・高血圧食・肝臓病食・貧血食・低脂肪食・膵臓・胆石食・

潰瘍食・脂質異常食・糖尿病食・糖尿病性腎臓食・腎臓病食・透析食

食事提供時間

朝食 8:00 ・ 昼食 12:00 ・ 夕食 18:00

 

チーム医療

医師・看護師・薬剤師・リハビリスタッフ・医療連携室と連携をとり

患者様の情報を幅広く的確に捉え栄養管理に生かしています。

入院中はもちろん退院後や外来通院時も、他職種と連携し患者様の生活に寄り添った食事内容の提案を

させて頂きます。

外来ロビーイベントや市民公開講座

外来ロビーイベントや市民公開講座など、様々な活動を行っております。

 

食生活便り

 

令和3年 1・2月号

 

 

令和3年 3・4月号

 

 

令和3年 5・6月号

 

 

令和3年 7・8月号

 

 

令和3年9・10月号