整形外科

整形外科とは

整形外科とは、人体の運動器官の病気や外傷(ケガ)を取り扱う医学の一部門です。

背骨・手・足など、全身の運動器官を造りあげている、骨・関節・筋肉・靭帯・腱・脊髄・神経の病気、外傷(ケガ)による損傷、手足などの先天性疾患(生まれつきの奇形など)を治療し研究する学問です。

できるだけ運動機能を、元通りにする(運動機能回復)そして整形外科の治療は、単に病気やケガを治すだけでなく、運動機能を元に回復させることを目的とします。

不幸にして、運動機能の回復が十分に得られなかったとしても、残った機能を最大限に活用して、元の状態に出来るだけ近く機能を回復させることも、整形外科の大きな役割です。

勿論、この際リハビリテーション医療との協力が必要なこともあります。

痛みをとること運動機能の障害だけでなく、痛みを主とする疾患(俗に神経痛・リウマチなどと言われる病気)の治療を行なうのも、整形外科の主要な仕事です。

整形外科では、様々な治療を行います(保存的治療と手術的治療)整形外科の治療は手術による場合だけでなく、手術をしない保存的な治療も多く行なわれます。

 

整形外科手術件数

年間件数 (2022年) ・・・ 372件

 

骨折治療件数

鎖骨
7件
上腕骨近位部
18件
肘関節周囲
1件
手関節周囲・手・指
12件
大腿部
112件
膝関節周囲
5件
足関節周囲
22件
下腿
18件

 

人工関節手術件数

16件
股関節
15件
37件

 

関節鏡下手術件数

39件
10件

 

骨内異物除去術件数

26件

 

その他件数 (ばね指・手根管症候群・肘部管症候群)

34件

 

外来担当表

午前
井上
妹尾
(昭和大)
櫻井
(昭和大)
福井
(昭和大)
平塚
平塚
〈肩関節専門〉・
〈◎ゴルフ外来〉
平塚
平塚
午後
井上
妹尾
(昭和大)
櫻井
(昭和大)
福井
(昭和大)

※1 → 整形外科医師(昭和大)

※2 → 平塚圭介:1,3,4,5週 整形外科医師:2週(受付10時~)