居宅介護支援事業者 神立病院

居宅介護支援事業所とは

在宅において病気や障害により、介護を必要としている状態の方で介護保険の認定を受けている方(65歳以上の方で要介護認定を受けた方、又は40~64歳で特定疾病により要介護認定を受けた方)が、自分らしく安心して生活する事ができるように、様々な支援を介護支援専門員(ケアマネジャー)が行います。

 

ケアマネジャーとは

在宅で安心して暮らすことができるように、お手伝いをさせていただくお仕事です。

要介護認定申請・更新の代行及び、その他の介護保険に関わる諸手続きや介護に関する相談を行います。

在宅での生活の困りごとの相談を受け、ケアプラン(居宅サービス計画)に基づいて、医療や福祉のサービス事業所と連絡・調整を行い、サービスを適切に利用できるように支援します。

 

サービスまでの手順・サービス内容

①市役所へ申請を行う(申請書は市役所の窓口に置いてあります)

申請は本人・家族の他、地域包括支援センター・居宅介護支援事業所・介護保険施設でも申請の代行ができます。

②訪問調査を受ける

市役所の担当職員等がご自宅を訪問して聞き取り調査を行います。

③主治医に意見書を作成して頂きます

④認定を受ける

市役所等が発行する事業所一覧の中から居宅介護支援事業所を選び、担当のケアマネジャーを決めてケアプランを作成する。

要介護1~5:介護サービス(居宅サービス又は施設サービス)が利用できます。

要支援1~2:介護予防サービスが利用できます。(※地域包括支援センターに相談。)

⑤サービスの利用を開始する

※緊急の場合は介護保険を申請した日からサービスを利用することが可能です。

 

居宅介護支援の費用について

ご相談やケアプランの作成等の、ご利用者様の費用負担はありません。

要介護認定を受けている方は介護保険から全額給付されますので、安心してご相談ください。

※保険料を滞納している方は、手続きが必要です。

 

生活や介護についてお困りの事はありませんか?

① 動けなくなってきたのでリハビリを行いたい…
② 日中一人になってしまい不安なので、通いのサービスを使いたい…
③ 一人暮らしの生活に不安があるので、ヘルパーをお願いしたい…
④ 電動ベッドや車いす等を借りたいのだが…
⑤ 家での入浴が大変になってきた…

介護に関する様々な心配事の解決をお手伝いします。
ケアマネジャーに関わる自己負担はありません。

 

事業所情報

対象地域

土浦市・かすみがうら市・つくば市・石岡市にお住まいの方

サービス提供時間

[平日] 8:30~17:30

[土曜] 8:30~12:30

日曜、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)は休業となります。

住所・連絡先

〒300-0011 茨城県土浦市神立中央5-4-14

TEL:029-831-9782

FAX:029-869-7036