新型コロナウイルス感染拡大に伴う電話再診による処方箋発行について

 

令和2年2月28日・令和2年3月19日付の厚生労働省通知により

新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、慢性疾患等を有する定期受診患者等について当該慢性疾患等

に対する医薬品が必要な場合に感染源と接する機会を少なくするため、電話や情報通信機器を用いての診察及び

処方箋の発行が認められました。

当院でも4月1日より電話再診による処方箋発行を行います。

これは診察室や待合室での待ち時間中に感染源に接する機会を少なくする対応です。

 

電話再診による処方箋発行の手順

① 受付

電話再診を希望される方は、診察券をご用意いただき主治医の診察時間内に【 029-831-9711 (代表) 】までお電話下さい。

※ 受付時間は 9:00 ~ 11:00 です。

 

② 診察

10:00 ~ 10:30 または 11:00 ~ 11:30 の間に主治医より患者様へお電話をさせて頂きます。

※ 診察の混み具合によりお待たせしてしまう場合がございます

※ お薬は原則いつもお出ししているものだけとなります。

※ 処方日数は30日が限度となります。

※ 処方箋発行が出来ない場合でも電話再診費用がかかります。

※ 3ヶ月に1回は対面診療にお越し下さい。

 

③ 処方箋お渡しとお会計

当日の午後にご来院して頂き、処方箋のお渡しとお会計になります。

ご来院の際には保険証をお持ち下さい。

※ 当院では処方箋郵送等の対応は行っておりません。

 

 


 

電話再診でご対応できない場合がございます。

詳細はお電話時にお問合せ下さい。