Q1)介護サービスを受けるにはどうすればいい?

A1)まずは、お住いの市区町村の窓口で要介護認定の申請をします。申請後は市区町村の職員などが訪問をし、聞き取り調査が行われます。

また、かかりつけ医が主治医意見書を作成し判定がされます。

*土浦市、かすみがうら市在住の方は、神立病院で介護保険申請の代行を行っております。

 

Q2)介護保険を申請したが「非該当」と判定された。何もサービスは利用できない?

A2)要介護認定において、「非該当」と判定された方でも市区町村が行っている地域支援事業などにより、生活機能を維持するためのサービスや、生活支援サービスが利用できる可能性

があります。お住いの地区町村又は包括支援センターに相談してみてください。

 

Q3)病院でのリハビリが終了してしまう。その後リハビリを受けることができない?

A3)医療保険によるリハビリには、日数制限が決められています。

介護保険によるリハビリを利用することができますが、そのためには要介護・要支援認定を受ける必要があります。

また、医療保険と介護保険の併用はできず、介護保険が優先されます。

 

Q4) 入院時に保証人がいないと入院できない?

A4)神立病院の入院に当たっては、連帯保証人をご準備いただく代りに『株式会社イントラスト』を連帯保証人とする、連帯保証人代行制度を、ご利用いただきます。

よって、連帯保証人を探すことなく入院して頂くことができます。