入院・面会される方

入院の際のお手続き

提出していただくもの

健康保険証

医療福祉受給者証、医療限度額減額受給者証、介護保険証をお持ちの方は提示してください。
また、健康保険証等に変更がありましたら、受付にお申し出ください。

入院誓約書

本人、身元引受け人、保証人共に押印してください

入院保証金

①社会保険、国民健康保険の方 → 5万円

②交通事故、自由診療、労災の方 → 10万円

③生活保護、医療福祉を受けている方 → 必要ありません

注意事項

「健康保険証」「入院誓約書」「入院保証金」は、揃えて提示してください。

入院保証金をお預かりする際には『入院保証金預かり証』を発行します。

入院保証金は退院時に清算いたしますので、『入院保証金預かり証』は大切に保管して下さい。

 

入院時にご用意いただくもの

下着、寝衣、着替え(運動しやすい服)、スリッパなど

※ 貴重品および余分な現金はお持ちにならないで下さい。

 

入院生活について

リストバンド

患者さまの誤認防止のため、リストバンドを装着させていただきます。

食事

朝食 8:00 昼食 12:00 夕食 18:00

※ 特別食を選ばれた場合、食事代の他に別途費用がかかります。

寝具

シーツ類は定期的に交換します。

汚れてしまった場合、その都度交換致します。

点灯・消灯時間

点灯 8:00 消灯 21:00

入浴

【 一般浴室 】R棟1階 【 機械浴室 】A棟2階、R棟1階

患者様の病状や体調によっては、安全な入浴を提供するため、機械浴を使用する場合があります。

外出・外泊

外出・外泊は主治医の許可が必要となりますので、ナースステーションまでお申し出下さい。

洗濯・アメニティグッズ・オムツ代

当院では近年取り沙汰されております院内での集団感染防止及び入院環境整備の徹底を図るために、平成23年6月1日より患者さまがご入院中に必要とされる「タオル・日用衛生品・紙おむつ・私物衣類洗濯等」のレンタルを専門業者に委託することとなりました。

尚、私物衣類洗濯に関しましては、専門業者の「私物洗濯サービス」をご利用になられるか、ご自宅での洗濯をお願いします。

その場合は、衛生管理には十分気を付けてお持ち込みください。

お申し込みにつきましては、「アメニティグッズ・私物洗濯申込書」を入院時にお渡ししますので、必要事項を記入の上、病棟スタッフにお渡ししていただけますようお願いいたします。

ご不明な点につきましては、当院窓口、又は委託業者までお問い合わせください。

【 委託業者 】IGA-YA 株式会社
【 電話番号 】03-5608-8855

 

入院費のお支払いについて

入院費の請求は月2回となります。

請求書をお部屋に配布しますので、配布後1週間以内に1階会計窓口にてお支払いください。

入院期間
請求日
お支払期限
1日~15日の入院分
当月20日前後
請求書発行日より1週間以内
16日~末日の入院分
翌月10日前後

お支払方法

現金の他、クレジットカードでのお支払いも可能です。

クレジットカード利用可能時間

[ 平日 ] 9:00~18:00 [ 土曜 ] 9:00~13:00

※日曜・祝日のご利用はできません。

クレジットカード利用可能種類

MUFG、DC、UFJ、NICOS、VISA、Master

 

限度額認定制度を利用するには

健康保険証を交付された保険者(市町村役所、協会けんぽ、共済組合、各健康保険組合)に事前申請を行って限度額適用認定証を受ける必要があります。

交付された限度額適用認定証は1階窓口にご提示ください。

限度額表

所得区分
自己負担限度額
多数該当
【 区分ア 】
標準報酬月額83万円以上の方
252,600円+(総医療費※1-842,000円)×1%140,100円
【 区分イ 】
標準報酬月額53万~79万円の方
167,400円+(総医療費※1-558,000円)×1%93,000円
【 区分ウ 】
標準報酬月額28万~50万円の方
80,100円+(総医療費※1-267,000円)×1%44,400円
【 区分エ 】
標準報酬月額26万円以下の方
57,600円44,400円
【 区分オ 】
低所得者
(被保険者が市町村民税の非課税者等)
35,400円24,600円

※1 → 総医療費とは保険適用される診察費用の総額(10割)です。

※2 → 療養を受けた月以前の1年間に、3ヶ月以上の高額療養費の支給を受けた(限度額適用認定証を使用し、自己負担限度額を負担した場合も含む)場合には、4ヶ月目から「多数該当」となり、自己負担限度額がさらに軽減されます。

 

病室

病室は多床室(4人部屋)が基本となりますので、個室を希望される方はナースステーションへお申し出ください。
治療をするにあたり個室を必要とする患者様がいる場合、部屋移動をお願いする場合がございますので、ご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。

部屋種別
追加料金(税抜)
1床室
(テレビ・冷蔵庫付)
1日あたり 5,000円~7,000円
1床室
(テレビ・冷蔵庫・トイレ・バス付)
1日あたり 10,000円
2床室
(テレビ・冷蔵庫付)
1日あたり 3,000円~5,000円

 

その他

  • 貴重品や多額の現金の持ち込みはご遠慮ください。(盗難の被害に遭われた場合、当院は一切責任を負いかねます。)
  • 当院敷地内は禁煙となっておりますのでご理解下さい。
  • ライター、果物ナイフなどの危険物の持ち込みはご遠慮下さい。
  • 大声、暴言、暴力、強要など他の患者さまに迷惑をかけた場合、退院を命ずることがあります。
  • 携帯電話は指定された場所でご使用下さい。

 

面会について

面会時間

平日
15:00~19:00
土曜・日曜・祝祭日
13:00~19:00

その他注意事項

面会はデイルームかロビーにてお願い致します。

病状により面会をお断りしたり、時間を制限する場合がございます。

また、12才以下のお子様をお連れすることはご遠慮ください。

※ 当院は敷地内禁煙となります。

 

患者様の付き添いについて

患者様の看護は全て当院の看護師がいたしますので、付き添いの必要はありません。
但し、病状その他の事情により、ご家族の付き添いを希望される場合は、主治医の許可を得て病棟師長にご相談ください。