神立病院の特色ある手術室での取り組み

手術室の感染対策

当院では,日常診療時から感染対策としてさまざまな対策・対応をしています。

新型コロナ感染症に対しても同様に可能な限りで対策を講じています。

その中で当院の特徴としては,一般外来での対策でも使用している「テルモ社のLight Strick」を手術室の感染対策としても使用しています。

コロナをはじめとしたウィルスや、細菌・真菌などへの殺菌について、“唯一効果が証明された“照射器です。

手術使用前に照射を行い、現時点で考えられる対策を行なっています。

ライトストライクについての詳細は、下記サイトなどをご確認ください。

https://www.terumo.co.jp/medical/equipment/me392.html

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58770440T00C20A5TJC000/

 

手術を安全に行うために

人工関節手術では、患者さんに適切な大きさ・角度が要求されます。

その際に,医師らの視覚と経験・カンに頼るのではなく、ナビゲーションを用いることで、いわゆる“第3の目“となって手術を円滑に行っています.

現在は人工関節でも、膝と股関節に対して用いています。

今後は様々な部位に適応が拡大されることが期待されます。