医師診察

 

既往歴・自他覚症状の有無を確認、また聴診を行います。

人間ドック受診の方には、総合診断・生活指導・栄養指導も実施しています。

 

身体検査

身長と体重を計測し、BMI(体格指数)を算出します。

BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

18.5~24.9が基準値となります。18.5未満を低体重、25.0以上を肥満と判定します。

 

腹囲測定

肥満の判定に用いられるBMI(体格指数)ではなく、内蔵脂肪の蓄積を調べるために腹囲を測定します。

おへそを中心にして腹囲を測り、メタボリックシンドロームの疑いがあるかを調べます。

 

血圧測定

血圧測定は血管の中を血液が通るときに、血管にかかる圧力を調べます。

収縮期血圧(最高血圧)が140mmHg以上、または拡張期血圧(最低血圧)が90mmHgだと高血圧と判断されます。

高血圧は動脈硬化や、心筋梗塞・脳梗塞の病気につながることがあります。

 

「日帰りドック」に含まれている事を示します。
「脳ドック」に含まれている事を示します。
「心臓ドック」に含まれている事を示します。
「1泊ドック」に含まれている事を示します。
「協会けんぽ一般健診」に含まれている事を示します。
「協会けんぽ付加健診」に含まれている事を示します。
「生活習慣病健診A」に含まれている事を示します。
「定期健診A」に含まれている事を示します。
「定期健診B」に含まれている事を示します。
「雇入時健診」に含まれている事を示します。
「特定業務健診」に含まれている事を示します。
「特定健診」に含まれている事を示します。

身 体 検 査
眼科・聴力検査
尿 検 査
呼吸器検査
心機能検査
血 液 検 査
消化器検査
腹 部 検 査
頭 部 検 査