インソール

 

インソールとは

靴の中にある中敷に土踏まずの部分などを加工したものです。
一番の目的は“姿勢”を変えて“動き”も変えることです。
その結果、運動パフォーマンスの向上や、痛みの軽減につながると考えられています。

 

インソールが必要な方

「痛みがないから」などと外反母趾をそのままにしている方が多くいます。
足の変形は気づかないうちに姿勢を悪くさせ、関節の変形を招く危険性があります。
また、膝や腰に問題を抱えて当院に受診した方々のほとんどが外反母趾や扁平足になっています。
近年では、大人だけでなく子供の「運動能力低下」、「姿勢の悪さ」が指摘されています。
ゴルフや部活動などでパフォーマンスを向上させたい方やお子さんの姿勢が気になる方は、これを機会にインソールを作成して正しいフォームを身につけてはいかがでしょうか。
歩きにくさを感じている方の他に、こんな方にはインソールが適応です。
1つでも当てはまる方はご相談ください。
    

 

私たちのインソールは

足のサイズから適切な靴のサイズを提案します。選んだ靴にも合わせてインソールを作成します。
足の形も千差万別です。既製品では困難な「個々の足にフィットしたインソール」を私たちはオーダーメイドで作成します。
従来のインソールは、立ち止まった状態の足をみて作成していました。私たちは足だけでなく、全身を診て、目的としているフォームを観察してから作成します。

 

インソール作成場面

問診したのちに、足の採型ではmm単位で計測し適正な靴サイズを算出します。フットプリントでいわゆる扁平足など体重がかかりすぎている部分などを正確に把握します。
その後、靴の提案、チェックをして歩き方を診ます。
以上の結果からインソールを作成し、完了後は撮影した動画を一緒に確認していただいています。

 

①靴が身体にあっているかチェックします

 

②足の採型
  
 

 

③中敷のサイズ合わせ

 

④動き方のチェック

 

⑤インソール作成
 
 

 

⑥インソール完成
 

 

インソールの作成でご不明な点は、リハビリテーション科スタッフもしくは、整形外科を受診した際にご相談ください。